2013年10月8日火曜日

平成25年度の運動会が開催されました

本来は前日の5日の予定でしたが、あいにくの雨天となってしまったため、
1日遅れではありましたが、10月6日(日)に今年度の運動会が開催されました。

「希望に満ちた桃五小、失敗を成功に変える努力をしよう!」

が今年の運動会のテーマです。


このテーマが子どもたちにもちゃんと届いているようで、
かけっこで転んでも、踊りで振りを間違ってしまっても、
最後まで諦めずにやり遂げる姿勢がとても印象に残りました。

中でも、6年生にとっては小学校生活で最後の運動会でもあり、
その運動会で最後の団体演技となった組体操。
練習では2回しか成功しなかった6年生の全員ピラミッドも
本番では見事に成功し会場は大盛り上がりでした!

さすが最高学年!お見事!

いっぱい失敗したからこそ、そこからみんなで考え、工夫をして
成功に繋げたという体験は、今年のテーマを見事に体現しており、
今後にとっても良い経験になったのでないでしょうか。

また、どの競技種目でも、種目をやっている学年はもちろん、
周りで応援している他の学年の児童たち全員で、
「負けるな~、頑張れ~」
といつも以上に大きな声で応援をしてくれたおかげもあり、
大盛りあがりな運動会にすることができました!

かけっこも最後まで諦めずに走りきりました!

騎馬戦の大将戦では、ものいいがついて審判の先生方たちが
協議する一幕もあったほど激しいものとなりました。

今年も大きな事故もなく、スムーズに競技が進行し、大成功で運動会を
終えることができました。
いつも子どもたちをご指導いただいている校長先生はじめ先生方や
学校関係者の方々、本当にありがとうございました。
また、子どもたちが運動会に集中できるように入場者のチェックや警備を
していただいたPTAの方々、後片付けなど力仕事を引き受けていただいた
おやじの会の方々、運動会終了後のお疲れのところ残って芝生のメンテナンスを
していただいた芝生委員をはじめ芝生係りの保護者の方々、
そしてご協力いただいたすべての方々、本当に今日一日お疲れ様でした。