2014年2月27日木曜日

今年も、ふゆとなかよし/昔あそび

桃五小の1年生の単元として恒例の
『ふゆとなかよし』。
昔なつかしい玩具を使って、地域の民生児童委員下井草地区協議会のみなさんたちや
学校支援本部のメンバーが1年生と楽しく遊びました。


今年のニュース。
じゃーん、遊び道具は、新しいものが補充されました。

今までは木製のものでしたが、今回から缶ゴマが登場です。

左下の青と赤のはねがいままでのもの。新しいものは上の白いものと右下のピンクのものです。

 けんだま、お手玉、あやとり、こま、おはじき、はねつき、だるまおとし。
児童館などでけんだまを使ったことのある子もいれば、初めてお手玉にさわる子もいました。


2人一組になって楽しくおはじき。


遊び方を工夫する子もいました。

 雪のまだ残る寒い日の体育館も、熱気であふれた一日でした。