2014年5月21日水曜日

ポット苗づくり行いました!

芝生を育てる会の毎年の補植イベント
 「ももしばフェスティバル ポット苗大作戦」

今年も6月15日(日)に実施しますが、それに先駆け
5月10日(土)にポット苗づくりを行いました。

今年のポット苗づくりは、いつもお手伝いいただいている
地域の方々や保護者、おやじの会など、大勢の方々にご協力をいただくと共に、
今年度から始まった土曜授業の一環として、
3、4年生は芝生に係わることで、
「生命の大切さや芝生を育てる責任をもてるようにする」
ことを学びました。

みんな楽しそうに芝をほぐしてました。










作業については、しっかり座って
説明を聞いてました。











地域や保護者の皆さん










力仕事ではおやじの会の出番です










皆さんのご協力のおかげで、こんなに多くものポット苗を
作ることができました。
今はまだ芝生の赤ちゃんですが、一ヶ月後の補植イベント
当日までには立派な芝生に育っていることでしょう!

これが芝生の赤ちゃんです。
1カ月後には立派な芝になります











たくさんのポット苗ができました。
来月はいよいよポット苗大作戦です
よろしくお願いします。












--------------------------------

なお、ももしばフェスティバル ポット苗大作戦の日程については、
以下のとおりです。
(集合時間や持ち物等の詳細については、後日お知らせします)

 ■6月14日(土) ポット苗補植場所のマーキング作業
 ■6月15日(日) ももしばフェスティバル ポット苗大作戦

ももしばフェスティバルポット苗大作戦に伴い、校庭に穴を開けたり、
カラースプレーでマーキングをしたりと、
普段ではなかなか体験できない事が行えるチャンス
となりますので、是非ご参加してみてください。