2015年5月12日火曜日

1年生のアサガオ種まき準備、3、4年生のポット苗作りを行いました。

去る5月9日(土)に行われた土曜授業の中で、
1年生がアサガオの種まき準備を行いました。
自分たちで植木鉢に土をもり、種まき、成長過程を観察するということもあり、
ちゃんと先生やお手伝いの地域の方々の話を聞き、植木鉢に土をもりました。

まずは、お手伝いいただいている方々に
元気よくご挨拶。

お手伝いの方々の説明もちゃんと
聞けました。

子どもには重たい土をもる作業も
一人でちゃんとできました。

また、3、4年生はポット苗づくりを行いました。
芝生委員を始め、芝生係、先生方、おやじの会、地域の方々、多くの保護者の方々の
ご協力もあり、多くのポット苗を作ることができました。
なお、今回作成したポット苗は約1か月後の6月14日(日)に行われる芝生の補植イベント
「ももしばフェスティバル・ポット苗大作戦」で使用する大事な苗になります。

多くの方々にご協力いただきました。

ポット苗の土台となる大事な作業です。

みんな真剣にポット苗を作っていました。

今回作成したポット苗はまだ赤ちゃんの状態となりますが、
1か月後の補植イベントでは立派になっていることを期待しつつ、
ご都合がよろしければ、みなさんで是非ポット苗大作戦に参加していただき、
青々とした芝生ができるようご協力いただければ幸いです。