2011年11月7日月曜日

あきとなかよし(1年・生活)

1年生の生活の授業でどんぐりを使ってコマを作りました。


と、今年は、気候の影響、とりわけ9月の台風の影響もあったのか
例年ならたくさん落ちているはずのくぬぎのどんぐりがなかなか見つかりませんでした。


子どもたちが探しても、コマに適したまんまるのどんぐりは落ちていません。
そこで、学校支援本部から、地域の方々にお願いし
どんぐりを集めてもらいました。

すると!あれよという間に、たくさんのどんぐりが集まりました。
(特に野球部保護者のみなさま、ありがとうございました<(_ _)>)




さあ、これでコマが作れます!



せっかく作ったので、自分たちで工夫して、いろんな遊びを楽しみました。




身近なものを活用して、秋ならではの楽しい授業になりましたね。