2011年11月17日木曜日

おはなし会を目前にして

子どもたちを前にしてのおはなし会が近づき
おはなし宅急便のメンバーの準備も大詰めです。

1冊の本を読むのにどのくらいかかるか時間を測ったり、
同じお話でも絵や本の大きさによって印象が違うので
当日どの本を使うかみんなで相談して決めたり。




たとえば、おなじみの『したきりすずめ』。
おばあさんがつづらを運ぶ場面では
本によって色合いがこんなに違います。






『三びきのくま』は、主人公がかたやおばあさん。
かたや女の子です。
くまさんの顔も毛並みの色もずいぶん違いますね。



もしかしたら、桃五小のみなさんも、おはなし会で読まれた本は
自分が読んだ本とちょっと違っていた、なんてことを感じたことが
あったかもしれませんね。