2015年7月16日木曜日

7月の土曜授業を実施しました(夏期パワーアップ教室)

7月10日(土)の土曜授業では、全学年で「夏期パワーアップ教室」が実施され、
少しでも先生方をサポートできればとの思いから、
支援本部では地域の方々にお手伝いをお願いしたところ、
桃五を卒業した高校生や大学生を含め、
大勢の方々がお手伝いに駆けつけてくれました!

この「夏期パワーアップ教室」は、学力向上に向けた取り組みの一環として、
杉並区では昨年度より実施しています。
桃五小では6年前から月1回の土曜補習を実施していましたが、
昨年度より夏期パワーアップ教室とあわせて実施する事で、
更なる学力向上に取り組んでいます。

まずは、サポートいただける地域の方々にご挨拶。
元気な声であいさつできました。

みんな一斉にスタート。すごい勢いで計算していました。

友達の出来もちょっと心配。。。
でも先生曰く、大事なのは競うことではなく、
ちゃんと理解していくことだそうです。

どきどきの答え合わせ、次の子も並んで待っています。
全部◯がもらえたかな?

次から次に計算プリントをもってくる子どもたちに
サポートいただいた地域の方々も休む暇なく
答え合わせをされていました。

1学期の算数の総復習として、今回の「夏期パワーアップ教室」が実施されましたが、
子どもたちの学力向上に役立てていただくために、
支援本部では微力ながら継続してサポートしていきたいと思います。