2015年7月22日水曜日

みんなの盆踊り大会開催!

7月19日(日)に桃五小PTA主催の盆踊り大会が開催されました。

校長先生が書いてくださった入口の看板です。

今回から地域で共有しているやぐらが新しくなり(6月30日付ブログ記事参照)、
おやじ(&じじ)の会のみなさんが朝6時半から集合し、暑い中3時間半をかけて
昨年までとは組み方が異なるやぐらを組み立ててくれました。


新しいやぐらは踊り場が広くなり、子どもたちもゆったりと踊れます。

今年からの試みはこれだけではありません。
中瀬中学校有志の方々も、盆踊り大会のお手伝いに来てくれました。

最後尾のプラカードを
持つ係をお願いしたり・・・

ゲーム係も中瀬中有志がお手伝いしました。

その他、例年通りの準備もいろいろ行われていました。
先日おやじの会と地域の方が行った『あかり作り教室』で作ったあんどんが展示されていました。

井草囃子の演奏もお祭りを盛り上げてくれました。

おやじの会担当の焼き物、焼き終わった後も焦げを
そぎ落としてお手入れをしていました。
油が飛んでも大丈夫なように周囲を養生してありました。

本部席で対応をしていた
PTAの役員さん達は、けしごむはんこで作った
桃印の手ぬぐいを首に巻いていました。
すてきな手ぬぐいでしたね。

夕方には少し涼しくなり、雨に降られることなく無事盆踊り大会が終了しました。

PTA主催、といいつつも、
地域の方々よりさまざまなご協力を頂くとともに、
学校周辺の警備はおやじの会のみなさんが行っていました。
このように、地域と学校が一体となって開催している盆踊り大会が、
末永く続くよう学校支援本部もサポートしていきます!

梅雨明けの暑い一日でしたが、準備を重ねてきたみなさまお疲れ様でした。