2015年12月3日木曜日

デイキャンプで大人も子どもも楽しい1日!

11月28日におやじの会主催のデイキャンプが開催されました。
前日、前々日の寒さで天気が心配でしたが、
当日は晴れ男のおやじのみなさんが多かったのか、
デイキャンプ日和となりました\(^o^)/。

未就学児と1、2年生はお母さん、お父さんと一緒にパン作りです。
粉の状態から発酵までをおこなう本格的なパン作りを体験しました。

お母さん、お父さんと一緒に大勢の子どもたちが集まりました。

ちっちゃいながらも懸命に力をこめてパンをこねてくれました。

3年生以上の男子は飯ごうや薪つくりを行いました。
お米は自分たちで磨いだり、ナタやノコギリを使う作業も
おやじ達と一緒になって頑張りました。

おうちの人が毎日やっているお米とぎです。
冷たい冷たいと言いながらちゃんとやってくれました。
おうちの人の苦労がわかったかな?

薪つくりも後半はだいぶ慣れたのか、
ノコギリを扱う姿も様になっています。

3年生以上の女子はカレーつくりを行いました。
種類もイタリアンカレー、キャベツカレー、ピーチカレー、ハヤシライス
といろんな種類のカレーを用意してくれました。

包丁の使い方を教えてもらいながら、
野菜を切るところから子どもでやりました。

カレーのルーが早くとけるようにと細かく刻むというこだわりも・・・

そして、いよいよカレーライスが完成!
みんなで並んで容器にもりつけてもらいました。

先生方もみんなと一緒に並んでいらっしゃいました。

何味のカレーが一番はやくなくなるかな?

外で食べるのっておいしいね!

本日作ったカレーのレシピはこちらにあります。材料の30人分~と多くなっていますが、
各ご家庭の人数に合わせてチャレンジしてみて下さい。
(別ウィンドウで開かれるPDFを保存してください)

パンも、ドラム缶のかまどで焼いて食べました。

パン種をくるくると竹にまきつけます。

危なくないように割った竹を削っています。

先生たちもパンを焼きました。
初参加の先生から「楽しい!」という声も。

食べ終わった後の調理器具の片づけも、おやじたちに任せて安心。

お鍋を洗う手つきも慣れているおやじたち。
家でも台所に立っているという人も。

桃五小卒業生の中学生も手伝い
に来てくれました。パン焼きで使った
竹を焼いて、消火まできちんと
処理します。

お腹もいっぱいになって、午後からは体育館でレクリエーション。

まずはみんなでラジオ体操。

ゲームはみんなで楽しく遊びましたが、おやじの会主催ということで、
ここではおやじのみなさんの実演説明の写真でご紹介します<(_ _)>。

新聞乗りじゃんけん。じゃんけんで負けたら自分が乗って
いる新聞紙を半分に折って、乗れなくなったら負け。


じゃんけん列車。じゃんけんで負けたら勝った人の後ろ
について、他の列車の先頭とじゃんけんをして勝ち進む。

スプーンレース。ラケットの上にボールを乗せて走り、
コーンで折り返すリレー。

高学年から低学年、弟妹の未就学児も参加できる、大人も子どもも楽しいゲームでしたね。


【今回のデイキャンプ・データ】
参加者   子ども 130人 (桃五っ子110人  弟妹の未就学児20人)
大人     70人

米      25kg
小麦粉   10kg
豚肉      4kg
牛肉     4.2kg
                            ・・・・・・・などなど。

大きなけがをする参加者もおらず、楽しく1日を過ごせて
大人も子どもも良い思い出になりました。
早くも来年が楽しみです☆。

盛り上げていただいたみなさん、おつかれさまでした。