2011年6月29日水曜日

ポット苗大作戦!

ほどよく曇りになり作業日和(?)の6月19日、
芝生を育てる会のイベント、ポット苗大作戦が開催されました。



前日の学校公開の後、校長先生をはじめとした先生方が
本降りの雨の中マーキングの作業をしてくださったおかげで
準備はばっちりでした。





日本芝草学会のかたが、作業開始前にお手本を示してくださいました。






集まった人たちでポット苗を補植しているところです。






芝生の手入れのために、学校にはいくつかの器具があります。
これは肥料を撒くための機械です。
芝生が植えられている場所に散布していきます。






今回の補植では、夏芝のポット苗を植えました。
校庭の裸地部分には、ポット苗を植えるときに抜いた冬芝を植えなおします。






補植作業のあと、水撒きをします。





今回は、特にお父さんたちの参加が多かったこともあり
作業が予定より早く終了しました。
参加者にはおみやげもありました。




なお、今回は、教職員・保護者・児童・地域のみなさんの他、
日本芝草学会校庭芝生部会、
藤沢市教育委員会、多摩市南鶴巻小学校芝生管理団体、
芝生スピリッツの各団体(順不同)の方々にも
補植のお手伝いをしていただきました。
総勢130名余りのみなさんありがとうございました<(_ _)>。






2011年6月4日土曜日

6月最初の芝刈り

梅雨の合間の気持ちのいい晴天の午前中、
芝刈りが行われました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の作業は下記のように行われました。

(1)ごみを拾う。


(2)芝生がはげている所、くぼみができてしまったところを補植する。


(3)芝草を刈る。
 

ちなみに、校庭の南側から北側(校舎側)まで一度刈ると、これだけ草が刈れます。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
子どもたちが使う校庭は、使っているうちに下の写真のように
ところどころ穴ぼこだらけになってしまいます。
手入れをしなければ、この穴ぼこが広がるばかりです。


子どもたちが気持ちよく校庭を使うことができるよう、
こまめな手入れを欠かすことができません。
どうぞご理解・ご協力をお願いします。