2011年9月7日水曜日

昔の道具を使ってみよう(4年総合)

4年生を対象に、洗濯板を使って実際に自分のものを洗濯する、
という体験授業を行いました。
学校支援本部がお手伝いをさせていただきました。


地域のかたに、洗濯板の使い方を教えていただきました。












初めて洗濯板を使う子、ふだんから自分のものは自分で洗っている子、
さまざまでしたが、教室の外での授業、
地域の人とふれあいながら、よい体験ができたのではないでしょうか。




なお、洗濯板を使っての授業に合わせ、地域のかたがたから
昔の家庭用品をお借りし、子どもたちに触ってもらいました。
羽釜のふたを持ってみて「重い~!」と驚いていた子もいました。