2016年6月23日木曜日

青空の下でのポット苗大作戦!

先日のブログでもご案内させていただいた
『ポット苗大作戦』が、お天気に恵まれた中で行われました。

まず、前日の6月11日(土)、
学校公開での授業の後、先生方と芝生を育てる会のみなさんが
翌日の作業に備えて校庭でのマーキング。

先生方も総動員で作業に参加してくださいました。

白い印をつけた場所が、今回ポット苗を補植する場所になります。

 そして、12日(日)、朝8時半という早い集合時間の中
大人97名、子ども68名という大勢の参加を得て、
ポット苗大作戦がスタートしました。

受付でこんな案内が配布されました。(大人用はもう少し詳しいものでした)。

芝生を育てる会会長が最初にごあいさつ。

 

今回の作業では、桃五小保護者OBが手作りで用意してくれた
穴あけ機が登場しました。
保護者だけでなく、地域の大人も関わってくださっています。


穴あけ機で掘ったものが集まると、ちょっと壮観です。

子どもたちも積極的に作業に参加しました。
ポット苗を校庭に植えていきます。
今年は例年に比べ芝生が剥げてしまっている面積が広いので、この先の天候が心配です。

作業のあと、参加者には飲み物やお菓子のごほうびがありました。
成育が悪くなっている部分も、今回みんなで植えたポット苗が順調に育ち、徐々に校庭が緑の芝生で敷きつめられると良いですね。

ポット苗大作戦は雨の中の作業になることが多い中、今年は晴天に恵まれ
作業的にはスムーズに終了しました。
ご参加のみなさま、ありがとうございました!!

どうか、今日植えた苗がしっかり育ってくれますように。