2016年9月15日木曜日

『さいえんすタイム』で作ってみたよ!

9月10日(土)の学校公開では
『さいえんすタイム』と称し
学年ごとに道具を作りました。
そのうち、1年生と3年生の授業の様子をご紹介します。

1年生は「こまをつくろう」。
紙皿とストローを使って作りました。
紙皿なので、思い思いの模様をつけたり、はさみでぎざぎざをつけたり、
個性的なこまがいろいろ出来ていました。



3年生は「かざわ作り」。


何が出て来るかな?


出てきたのは、紙皿と空き缶で作った「かざわ」でした。風の力で動くよう紙のプロペラを貼ります。

プロジェクターで拡大しながらわかりやすく作り方を教えてもらいました。
セロテープで紙のプロペラを貼ります。
完成したら、うちわであおいで遊んでみました。

他の学年は

2年生:  「スライムを作ろう」
4年生:  「星座早見表をつくろう」
5年生:  「水万華鏡を作ろう」
6年生:  「偏光板を使って」

でした。

5年生の授業の様子は見に行かれませんでしたが、こんな道具を使っての授業になりました。近年、外部講師の方に来ていただく授業も増え、学校での理科授業はますます充実してきています。