昨今のICT機器(スマートフォンやタブレット等)の発展・普及に伴い、学校における授業の在り方も変化しているようで、桃五小でも電子黒板付きプロジェクターと連動した授業が行われています。
電子黒板には動画や画像を投影したり、電子ペンで書き込む
こともできました。
|
また、この日はICT体験として、「プログラミング教育」を実施しました。
小学校でのプログラミング教育は、プログラムを書く時に必要となる「論理的な思考を身に付けること」を目標にした体験型の授業となっていました。
親子で楽しみながらプログラミング教育を体験していました。 |
プログラミング教育では、Googleが提供している子供のためのプログラミング教育サイトである「Blockly Games」を利用し、キャラクターを前後左右や繰り返し、条件分岐を使って動かしながら、目的物に向かって移動させる手順を考えるといった論理的思考を、ゲーム感覚で学ぶことができるようなので、ご興味ある方ぜひお試しください。
本日体験した「Blockly Games」のサイト
https:/blockly-games.appspot.com