2013年4月16日火曜日

よろずしゃべり場、初開催

4月6日、低気圧の接近が気になる中
無事、桃五小の入学式が行われました。







学校支援本部でも、新しい試みとして、新1年生保護者を対象に、
PTA役員やおやじの会、 おはなし宅急便のメンバーでもある現役保護者の協力を得て
入学式終了後に『よろずしゃべり場』を企画しました。


 今回は、当日の告知になってしまったこと、また当日の天候が懸念されていたこと等もあり
教室の中でゆっくりおしゃべり、という感じにはなりませんでしたが
廊下での立ち話でも質問を受けられたことには、開催の意義を感じました。


当日受けた質問と、その回答です。


◆Q: 入学帽のワッペンは縫い付けないといけませんか?
    (安全ピンではなく縫い付けるよう説明がありましたが・・・)

 →A:  穴のある位置に、取れないように縫い付けてください。


◆Q: 引っ越してきたばかりで地域のことがよくわからず、共働きなので
    PTA等にどうかかわっていいかわからないのですが ・・・。

 →A: まずはお子さんのことを見てあげてください。
     そのうちお友だちもできてくることだと思います。
     PTAのことはいつでもPTA役員等にお声かけください。


◆Q: 子どもを一人で学校に通学させることが最初のうちは不安なので
    保護者が学校までついて行ってもかまわないでしょうか?

 →A:  もちろん大丈夫です。お子さんが安心して登校できるまで
      つきそってあげてください。


◆Q: 昇降口の上ばきゾーンはどこまででしょうか?

 →A: グリーンの部分までは上ばきでお願いします。


昔と違い、なかなかご近所で相談できる人がいない、というご家庭も
多いかと思います。
小さな心配事でも、気軽に相談できるような間柄になれるよう
学校支援本部としても、今後もなんらかの学校行事の際に
こうした『しゃべり場』を企画したいと考えています。