2013年9月26日木曜日

PTA研修会 「いのち」について

9月24日(火)に、平成25年度第1回PTA研修会が行われました。
学校支援本部の活動ではありませんが、連携しているPTAの活動ですので
ご紹介させていただきます。

講師は宮島盛隆先生。
全国道徳資料研究会会長や済美教育センター指導教授、
また、大学でも教鞭をとっておられます。
(元杉並区立小学校校長会会長/元全国小学校道徳研究会副会長)
当日は、大学の授業さながらに、研修会に参加した保護者と
対話を進めながらの研修となりました。



なぜ命は大切にしなくてはいけないのか、命を大切にするのは人間だけなのか、
など、言われてみて、そういえば・・と思った参加者も多かったと思います。
また、人間に生まれたからと言って人間に育つとは限らない、というお話も
子どもを育てていく立場の自分たちにははっとさせられる言葉でしたね。



堅いテーマの話ながら、ときどき歌もまじえ、会場は和んだ雰囲気でした。
本校PTA会長のピアノ伴奏というサプライズもあり
あっという間の2時間の研修会でした。


 なお、研修会の中では、本校丸山校長先生が月曜朝会で
児童に話したエピソードからの引用もありました。
研修会参加者に配布された資料の一部はこちらです。ぜひお読みください。