2015年7月2日木曜日

「自分を見つめて」(6年・キャリア教育)

桃五小の6年の授業では
例年キャリア教育の一環でさまざまな職業のかたに
ゲストティーチャーとしてお越しいただいています。

これまでは2学期末に行ってきましたが、今年度は
1学期に授業を行いました。

今回お越しいただいたのは
   パン職人・証券会社社員・声優・歯科衛生士・美容師・電車運転士・
   ダンサー・看護師(助産師)・システムエンジニア・警察官・消防士
の職種の方々。
最初にダンサーの方に踊りを披露していただきました。かっこよかった~。

オープンスペースもいつもと雰囲気が違います。

「仕事のやりがいはなんですか?」という質問にもていねいに答えていただきました。
お仕事の様子をパネルにして持参して下さった方も。
美容師さんに編み込みをしてもらっちゃいました!
実際に制服や道具を身に着けさせてもらいました。
運転士さんの話は男子も興味津々。
授業のあと、多目的スペースで先生から
「知らなかったことがわかって勉強になった人」と問われると
多くの子が手を挙げていました。

ゲストティーチャーの方々がおっしゃっていたことで共通していたのは
「喜んでもらえるとうれしい」「ありがとうと言ってもらえるとうれしい」
ということでした。
また、訓練をしっかりしておけば本番もなんとか乗り切れるというお話しもありました。

ふだんの生活にもつながりそうなお話しですね。

ゲストティーチャーのみなさま、ありがとうございました!!