2015年7月4日土曜日

おはなし宅急便とPTAのコラボ活動!

6月22日3,4時間目に桃五図書館でPTA研修会が行われました。
『おはなし宅急便』創設時メンバーの時塚さんが素話をしてくださる、
という情報を聞きつけ、学校支援本部も研修会におじゃましてきました(^-^)。

最初にPTA会長の挨拶。「子どもに本を読むときに怒りながら読む人はいませんよね」という言葉、納得。


副校長先生も職務の合間に桃五図書館にいらしてくださいました。

学校司書の大澤先生のお話はPISAの調査をまじえながら、ためになるお話満載。

おはなし宅急便の時塚さんの素話(暗誦)に、一同ひきつけられました。


今回のPTA研修会は
『 本好きな子どもに育てたいですか?~親子で家読のすすめ~』
というテーマで行われました。
学校司書の大澤先生からは
桃五小では『おはなし宅急便』の活動があり、
学期に一度、クラスごとに桃五図書館に来て
子どもたちに「おはなしを語る」時間があることを
ご紹介いただきました。また、
「子どもたちにとって語りを聞く貴重な時間になっていて、とてもありがたいこと」
という説明もありました。

また、PTA役員さんからは、
学校支援本部の活動の中には『おはなし宅急便』の他、
貸し出しや本の整理を支援する『エプロンの会』があり
子どもたちと本との出会いをサポートしていると
ご紹介していただきました。

ところで、おはなし宅急便の1学期の活動は
6月1~9日に行われましたが、おうちでおはなしの内容が話題になったでしょうか?
2学期、3学期も開催しますので、一緒に活動してみませんか?
ぜひお声掛けください。
(校内にポスターが掲示されており、連絡先も書かれています。 )