2019年1月26日土曜日

昔遊び(1年生)

1月26日(土)1年生は各クラスにて昔遊びの授業を行いました。

桃五小では毎年3学期に地域の民生委員の方々にご協力いただいてあやとり・けん玉・コマ・おはじき・だるま落としのなど昔ながらの遊びを一緒に楽しみます。
今年は民生委員の方々8名に加え学校支援本部のメンバー総勢15名でお手伝いをしました。

ずらっと並んだ皆さんとまずはご挨拶

そのあと各教室に分かれて遊びます。
各クラスがそれぞれ遊びのブースです。クラス単位で遊び、時間になると次の場所へと移動してすべての遊びを体験しました。



<あやとり>

<おはじき>

<コマ>

<だるま落とし>


 <けん玉>

この日は保護者の方々もいらしていたので、いつの間にか一緒になって真剣に遊ぶ姿が多く見られました。各遊び15分ずつという短い時間ではありますが、子供たちはどんどんコツをマスターしてうれしそうな笑顔がたくさん見られました。