2013年10月31日木曜日

自分を見つめて(6年・キャリア教育)

10月22日(火)の学校公開の際に
6年生のキャリア教育の授業が行われました。
低学年の保護者も授業を見学することが出来る
よい機会だったと思います。
桃五小では、例年さまざまな職業の方々に
ゲストティーチャーとしてお越しいただいて、
子どもの時の夢や、仕事の内容、苦労話等について
児童にお話しいただいています。


  
授業の前にゲストティーチャーの方々にバイオリン演奏・ダンスを披露していただきました。

  

  

  



華やかなようでいて大変な苦労のある仕事のことや
天候に左右されやすい商売についてや
職種によっては試験を受けて資格を取らないといけないことなどをお聞きし
みんな真剣にメモを取っていました。

「若さはそれだけで武器、時間はあるよ」
というアドバイスをしてくださった方もいらっしゃいました。
失敗しても、それがすべてじゃない、まだいくらでもやり直せるよ、
いろんな道があるよ、という言葉は、これから先
さまざまな場面で思い出してもらえるといいですね。

ゲストティーチャーのみなさんには授業のために
さまざまな準備をしていただきました。
ご多忙のところ、ありがとうございました。