2014年11月11日火曜日

桃五小 80周年おめでとう!

昭和9(1934)年9月1日に現在の場所に開校した
桃井第五小学校。
今年は開校80周年となり、11月1日に
創立80周年記念式典や記念祝賀会が行われました。

わくわくランドの2階部分に未来に向けて羽ばたいていた574羽の鳥。児童それぞれが1羽ずつ作成しました。





学校や地域の方々とPTAが連携して
創立80周年記念協賛会を立ち上げ、この日のために準備してきましたが
学校支援本部でも一緒に行事のお手伝いをさせていただきましたので
その様子を少しお伝えします。



前日10月31日には、児童が下校するや、式典の設営が行われました



近隣の学校からお借りした長机を搬入したり、装飾用の生花を大事に保管したり。

式典に向け椅子を並べたり次第を掲示したり。

控室となる教室では先生が丁寧に来校御礼の言葉を心をこめて書いていました。

「祝 ももご80年の子どもたち」

紅白の幕も張られ、体育館後部には児童が書いた80周年のお祝いの言葉が掲示されました。


そして11月1日。
       
東門と西門の両方に記念式典の看板が飾られました。
式典や祝賀会にはたくさんの方々が来て下さいました。
来賓の方々からたくさんの思い出深いお言葉を頂戴しました。
体育館で祝賀会会場の設営が出来るまで、多目的ホールでのさいえんすタイムのお手伝い。

空気砲の輪が80周年を喜ぶようにとってもきれいに出ていました。
祝賀会では80周年を祝し鏡開きが行われました。

その他、当日はたくさんの名場面がありましたが、写真はこのへんで・・・・・。

親子3代が桃五小で学んだという人もいて、80周年の歴史の中で
多くの子どもたちが巣立って行きました。

記念式典や祝賀会では地域のさまざまな方々に桃五小が愛され、支えられていることが
伝わってきましたね。

あらためて、桃井第五小学校、80周年おめでとうございます!