2014年11月27日木曜日

「おやじ」の出番だ!
デイキャンプ&マナーキッズテニス

11月の3連休の初日となった22日(土)に、毎年恒例行事となっている
おやじの会主催のデイキャンプを実施しました。

在学している児童を始め、保護者同伴ながら未就学児まで参加ができるということで、
総勢173名(児童101名、保護者72名)と、大勢の参加者が集まりました。
低学年と未就園児は、小麦粉をこねるところからパン作りをおこない、
中学年以上の男の子は、飯盒を使ってのごはん作り、
中学年以上の女の子は、5種類のカレー作りと今年もみんなで楽しく行いました。

   
低学年と未就学児はお父さん、お母さんと一緒にパン作りをしました。
小麦粉から作ったパンは竹ぼうに巻いて焼きました。おいしいパンが出来たかな?

   
普段はあまり使わない「飯盒(はんごう)」を使ってご飯を炊きました。おこげもある、
ふっくらおいしいご飯がたけました。

   
カレーも材料から子ども達でカットしました。イタリアン、きのこ、さつまいも、
ピーチ、バナナカレーの5種類を作りました。

   
ナタを使う危険な作業は「おやじ」の出番とばかりお手伝いいただきました。
作った食べ物は全部おかわり自由!あっというまに売り切れてしまいました。

作ったパンやご飯、カレーはお昼にみんなで美味しくいただきました。
みんなおかわりしてお腹いっぱいになって終了となりました。
(今回作った5種類のカレーのレシピは、こちらからダウンロードできます。ご家庭でもぜひ作ってみてください。ただし、材料は30人分となっていますので分量にはご注意下さい。)

また、午後からはこれまた恒例行事となったマナーキッズテニスを行いました。
マナーキッズテニスとはショートテニス用のボール(スポンジボール)を
使用したテニスで、 安全面に配慮しつつ、テニスとマナーの指導を受け、
「スポーツを楽しみながらマナーを身につける」という主旨で、
(財)日本テニス協会がプロジェクトとして展開しているイベントとなっています。

   
まずは準備体操で体を慣らしていきます。
その後、テニス協会の方から挨拶の指導を受け、いざマナーキッズテニス開始です。

   
今年大躍進したN氏効果か、大人、子ども合わせて50名もの方々が参加いただけました。
子どもたちはもちろん、大人や先生方もソフトテニスを使ったメニューを楽しんでました。

   
テニス協会の方々より修了証を頂いて終了となりました。(ちゃんと挨拶できたかな?)
最後は「ありがとうございました!」と子どもたちの大きな声が体育館に響いてました。

マナーキッズで学んだマナーをご家庭でも是非役立てていただき、
挨拶をはじめとするマナーが普通にできる子ども達になってくれればと思います。

最後に、本日ご参加いただいたおやじの方々を始めとする保護者の皆さま、
学校の先生方、テニス協会の方々、本日は朝早くから夕方までお付き合いいただき
ありがとうございました。
今度のおやじの出番は、来年1月17日(土)の「もちつき大会」の予定です。
その際は、また「おやじ」のご協力をよろしくお願いいたします。