2014年11月26日水曜日

自分を見つめて(6年・キャリア教育)

桃五小では、毎年2学期の後半に
6年生のキャリア教育の授業を行っています。
さまざまな職業の方々にお越しいただいて
なぜこの仕事に就いたか、仕事の内容や苦労話などを
児童にお話しいただいています。

授業の前に校長先生からのお話









「親に反対されていたけれど自分で働いて、全国どこでも使える資格を取った」
「子どもが生まれてから勉強して今の資格を取った」
「人に支えられてきた恩返しをしたいと思って働いている」

など、児童だけでなく保護者にも聞いてほしい話がいろいろありました。

児童に見せようとさまざまな仕事の道具を持って来て下さった方もいて
ゲストティーチャーの方々の熱い思いが伝わってきました。

ご多忙のなか、ありがとうございました。